2008年4月6日日曜日

桜下踏四股

 これで桜の下で四股を踏む、と読みます(ホント?)。今日は桜の最後の週末というので、芝公園を通って桜を見ながらいつもの竹芝桟橋、電通経由のコースをウォーキングしてきました。芝公園はブルーシートで陣取りがすごいです。中には朝早くから、店でもやるんかいな、ってくらい立派なアウトドアクッカーを持ち込んですでに火をおこしているグループもあります。

 夜は確かに公園のあかりだけでは暗いのでしょうが、桃色のぼんぼりをつけているのはちょっと興醒め(^^ゞ。ま、お酒を飲んで盛り上がっている方たちにはあまり関係ないのでしょうが。

 竹芝桟橋、イタリア公園を過ぎて公開緑地へ。桜の木の下、芝生の上で四股を踏みます。100-年齢の回数を踏みますが、ゆっくりやると結構モモに来ます。

 そうそう、朝すれ違う人には挨拶する私ですが、日本人はなかなか応える人が少ないです。イタリア公園の横でトレーニング中でない、外国人の男性とすれ違いましたが普通に挨拶を返します。ま、習慣の問題だと思うのですがあまり仏頂面というのも。

 習慣の話といえば、ホッケーやってるときもそうなのですが、カナダ人はホントによく人を褒めるのです。ゲーム中、点数を入れるともちろん日本人も賞賛してくれますが、はゲームが終わって別れ際には「じゃーねー」だけが普通。対してカナダ人は例外なく、"You played very well!"と言ってくれるのです。ま、これも「じゃーねー」って意味なのでしょうが、カナダ人の言葉のほうが深く印象に残ります。彼らはきっとジュニア時代からそうやって育ってきているのでしょう。言葉の使い方とモチベーションの上げ方は彼等のほうが上手ですね。チームワークって、そうやって育てていくものなんですね。

 増上寺の境内を通って家に帰りました。 本日は1:15:44、6.09kmでした。

0 件のコメント: