2008年2月3日日曜日

目黒ベンチャース




 今日は目黒ベンチャーズと元ゴダイゴのギタリスト、浅野孝己のライブを見にライブハウス新宿たかのやに行ってきました。出かけるときには雪はチラつく程度。新宿厚生年金会館のとなりのライブハウスです。まずは目黒ベンチャースですが今年でなんと結成45周年だそうです。私はここのドラマーの菅野さんと、車つながりのアルピーヌクラブジャポン会長深井さんの同級生ということでお知り合いになり、ライブはよく顔を出しています。

 私も中学、高校のときはベンチャースをコピーしていましたし、仕事のつながりで東京ベンチャーズのエド山口(モト冬樹の実兄)のライブを見に行って、ゲスト出演したノーキー・エドワーズの演奏をナマで見てからはやっぱし私のルーツはベンチャーズだな、と思ったりしている次第。

 菅野さんは、かなり練習していると奥さんが仰っておられたとおり、なかなかの演奏でした。

 さて、次に登場したのは浅野孝巳です。ギターの腕はものすごいもので、ゴダイゴ当時、なんでこのバンドにいるんだ?なんて思ったりしていましたが、今日もホントに堪能しました。天才、というのは本当にいるんですね。練習を重ねたからといって、こうはいきません。いやー、巣晴らしかった。モズライトを弾いたCD、買っちゃいました。サインももらいましたよー。

0 件のコメント: