2008年2月7日木曜日

天目


 今日は石州流お茶のお稽古でした。今日からが本格的なお稽古です。
 下が袴に上がワイシャツという珍妙な出で立ちでお稽古しました。
 まずは袱紗の折り方と、棗と茶杓の拭き方をお稽古しました。その後、先輩の天目のお稽古で入れていただいた濃茶をいただきました。高貴な方にお出しするお茶なので、私もお茶を出されても礼もせずいただきます。なお、天目茶碗は底が小さく作ってあるため、専用の台に置いて出されますが、その台ごと飲むのです。
 その後、薄茶の点前の準備の仕方と、茶巾のたたみ方、茶碗の吹き方をお稽古しました。いやー、お茶って楽しいですね。
写真は日付が前後しますが、2/11に静嘉堂文庫美術館に『茶碗の美展 ―国宝・曜変天目と名物茶碗―』を見に行ったときに展示されていた『曜変天目』です。ブルーがとってもきれいでした。

0 件のコメント: