2008年6月7日土曜日

幸福さん!

  5日木曜日、出張で伊万里に行ってきました。ある番組の取材で工場を訪ねたのですが、その帰りになんといろんなイイ事が!
 取材を終えて伊万里を出ていったん唐津へ、そこから博多へ向かいます。JR筑肥線の電車に乗って海沿いを走ります。海には面白い形の島が見えています。唐津までの切符で乗り継いでいたので検札にきた車掌さんに行き先変更と精算をしてもらいます。ふと車掌さんの名札を見ると「幸福」と書いてあるではありませんか!

「車掌さん、お名前、なんとお読みするんですか?」
「こうふく、と申します」ですと!
 ありゃ、ここは北海道だったかな?と一瞬思ってしまいました。ついでに、島の名前を聞くと、高島だと教えてくれました。駅に着きそうになったので「幸福さん」はお辞儀をして持ち場に戻って行きました。
 いやー、「幸福さん」かー、こりゃ縁起がいいな~、と思っていましたらしばらくしてまた「幸福さん」が戻ってきてくれて、「高島には宝当(ほうとう)神社というのがありまして、宝くじの神社として有名です」と教えてくれました。
 をを!そういえば!もともとは当方の宝という意味だったのですが、宝が当たるとも読めることから、宝くじが当たるかも~、と宝当神社で町おこしを開始、宝くじを入れておく宝当袋なるものを島の人が作ったところ、2002年にはその袋を縫ったおばば二人に1億円がどどーん、と当たった!という話を思い出しました。ジャンボはちゃんと買ってあります。楽しみです(^^ゞ
 わざわざ知らせてくれた「幸福さん」にお礼を言って、写真をとらせてもらいました。するとピースです。いやー、いいキャラしてる~。幸福さんに宝当神社か~、こりゃツイてるなあ、と思っていましたがそのあともすごいことが!
 福岡空港からJALの最終便で羽田に向かいます。ずっと本を読んでいましたが、CAさんがお茶を持ってきてくれました。ふと中央の画面に目をやると私のアイホの後輩、JALのK機長が画面に出て何やらしゃべっています。びっくりして、このビデオ何?って、思わずCAさんの手をギュッと握りしめて聞いちゃいました。
実はワタクシ、アメリカLAチノの航空博物館にある、飛べるゼロ戦を日本に動態のまま呼び戻そうと思っているのですが、その時にキーマンになってもらうのはK機長だと決めていたのです。
 ツキの連発の後にK機長、と来て私のゼロ戦呼び戻し作戦成就の日も近い?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラッキーでしたね。(^^)
宝くじ当たるの楽しみにしてます。
ご相伴させてくださいね。

だり さんのコメント...

モチのロンでございます!ashiraneさんにもいいことがたくさんありますように!