2008年6月18日水曜日

紫陽花

 今日は自転車の日。皇居に向かいます。竹橋から九段に向かう歩道で前方に若い男性ランナーがいました。歩道がとても狭く、これは追い越しができないなー、と思っていると、あらあら、全然追いつきません。んー、速いのね。マラソン選手のピッチ並みです。マラソンや駅伝を実際に沿道で見ると予想外の速さで、これで42.195キロ走り続けるのか、と思うと選手が超人に思えてきます。
 半蔵門を過ぎて三宅坂から桜田門にかけて、歩道脇の植え込みの紫陽花が満開で、とてもきれいです。土壌のペーハーによって紫陽花は花の色が変わるということですが、青いのばっかりでした。
 酸性度が強いと青味が強くなるようです。

西洋アジサイ アジサイの花の色は土の酸性度によって左右される。酸性の土では青色が強くなり、アルカリ性の土ではピンクになる。また、窒素肥料とカリ肥料の量によっても変化する。Microsoft(R) Encarta(R) Reference Library 2002. (C) 1993-2001 Microsoft Corporation. All rights reserved.

 本日は13.2キロ、53:04秒でした。

0 件のコメント: