2008年5月6日火曜日

牛の乳搾り

 連休のアタマに会社の別荘のある、伊豆長岡に行きました。近くの牧場にかーちゃんの仕事仲間だった方がお嫁に行っており、そちらにお邪魔して牛の父絞りを体験してきました。

 牛が120頭、一日3回搾乳するとのことで、これでは一日たりとも家を空けるわけには行きませんねえ。

 最初に乳首をわしづかみにして出を良くしたあと、エアーで吸い出す機会を取り付けます。お乳はパンパンです。大多数の牛さんは搾り機の集合体に入ってくれるそうなのですが、神経質な牛さんもいて、そういう牛さんはこうして一頭一等人間がまわって歩かないといけないのだそうです。

 搾り機集合体に入ってくれる牛さんたちはお乳が張って苦しいので、時間になると自発的に入ってくれるとか。

 いやー、ちょっとやるには楽しかったですが、これが毎日となると。全国の酪農家の皆様、毎日ありがとうございます(^^ゞ


 

0 件のコメント: