2009年2月14日土曜日

三重城(みいぐすく)

 沖縄二日目です。今朝は6時からウォーキングに出かけようと思っていたのですが、真っ暗だったので7時スタートにしました(^^ゞ日の出の時刻を調べてくればよかったのですが。東京からこれだけ離れていると当然ですね。

 さて、まずホテルの近くの那覇港のフェリー乗り場に行って見ます。昨晩、民謡酒場から帰ってくる時、結構遅かったと思いますが大きいフェリーが出航を控えて車の積み込みをしていて、今朝は必ず寄ってみようと思ったところです。ディナークルーズ船が停泊していて、なんとなく竹芝や日の出桟橋の風情です。

 対岸には建設中のドーム球場と思しき建物や、船底が二つに分かれている大きい高速船が停泊しています。やや離れたところに停泊している一隻はグレー一色で、軍用でしょうか。

 北上して海沿いに歩きます。波の上ビーチ、若狭海浜公園を通って那覇臨海道路沿いに歩きます。この道路は高架になっていて、いわゆる工業港の道路のイメージです。泊大橋の最高地点は海面からどれくらいの高さがあるのでしょうか。コワイです~。

 東側を見るととまりんというこちらは観光船系が停泊している港が見えます。西側泊港にはデカいコンテナ船が入港してきました。

DVC00148 DVC00147

 道すがら何人かのウォーカーとお会いしましたが、東京と同じで、ワタシより年上と思しき方々が殆どです(^^ゞ帰りには若狭海浜公園を通って波上宮にお参りもしてきました。

 家並みはほとんどが沖縄仕様の家になっています。公共の建物も沖縄風デザインです。

DVC00152

 ホテルの近くに三重城という史跡があったので寄ってみました。防塁の様でもあります。近くにいたホテルのタクシー配車の係りのかたがご説明してくださいました。もともと琉球王朝時代は大砲を設置していた、また後には、那覇港を出航して戻らぬ御霊を迎える場所となったということでした。

DVC00154 DVC00153

 明日は沖縄在住の清水さんからご紹介いただいた奥武山公園(おおのやま・こうえん、読めません(^^ゞ)・真玉橋(まだん・ばし、ま、こちらは見当 はつきますが(^^ゞ)方面に足を伸ばそうと思います。

0 件のコメント: