2009年2月19日木曜日

Professionalism

 昨日のお昼、出先からの帰りに大江戸線に乗ったこともあり、大江戸線六本木駅からスグのサムラートで食事をすることにしました。オフィスのある六本木6丁目からここまでは結構遠いので、お昼に来ることは滅多にありません。
 レジのスグ脇のテーブルでチキンの辛口とダール豆のカレーを食べていると、経営者のR(インドの方)さんがお見えになりました。夜お店にお邪魔したときは必ずお会いするのですが、お昼もお見えになっていらっしゃるんですね。朝までやっているお店なのでいつ寝ていらっしゃるんでしょ?(^^ゞ
 ちょうど植木の影になっているので私にお気づきになりません。食べ終わり、手洗いから帰って来ると、「あ、マーくん、いらしてたんですかー」とイキナリ私の名前が出ます。昔、仕事でお付き合いがあったとはいえ、もう20年以上も前のことです。
 また、先日三遊亭竜楽師匠の独演会に伺ったときのこと、楽屋に差し入れをお持ちしようとドアを開けてステージ横に出たらたまたま師匠がいらして、これまた「あっ、マーくん」とスグ名前が出ます。自宅寄席にお邪魔してはいるというものの、特に親しい間柄でもないのですがさすがご商売柄というか、名前がパッと出るんですねー。
 いやー、感服仕りました。

0 件のコメント: