2009年2月15日日曜日

monacoに行ってきました!?

 沖縄旅行3日目の今朝は沖縄在住の清水さんからご紹介いただいた奥武山公園(おおのやま・こうえん)・真玉橋(まだん・ばし)のコースをウォーキングです。

 昨日のウォーキングで、GPSのGARMIN電池残量がフルの四目盛りからあっという間に一目盛りになったので、途中で切れるかと若干心配しましたが、100分歩いても大ジョブでした(^^ゞタフなのね。きちんと働いてくれて感謝です。これで帰って家のパソコンで読み出せば、二日間のウォーキングのコースがばっちりGoogle Earthに表示される、と。

garmin-Google090214 garmin-Google090215

 昨日のコースと違って、広くて遊歩道が整備されていることもあり、ウォーキングやジョギングをしていらっしゃる方は多かったです。ただ、やっぱり年齢層が(^^ゞやっぱり小学生くらいからの初頭教育で、ウォーキングを生活の一部として取り入れるようにしたいものですねー。

 奥武山公園を過ぎて漫湖公園に入ると川沿いの遊歩道には木がたくさん植えられています。花の色が濃いので最初は梅かと思いましたが、ここは沖縄、よく考えたら桜です。遊歩道は陸上の全天候トラックのようにクッション性がある素材が敷き詰められたウォーキングコースと、茶色のクレーのようなものが敷き詰められたジョギング用とが隣り合わせになっています。ジョギングコース側は朝方に降ったと思しき雨で水溜り多数。

DVC00157 DVC00162

 東京と違って公園の近くを首都高が走っているようなこともなく、いろんな野鳥がさえずりあう声が聞こえて、ウォーキングの環境としてはベスト近いです。

 水辺と街路樹にはガジュマロの木が植えられています。根っこがからみあってすごいです。やっぱりここは熱帯?思わずべトナムに行ったときのことを思い出しました。

 真玉橋に到着、たもとには琉球王朝時代の橋の遺構が展示されていました。DVC00159

 帰りのコースでmonacoを発見。国際通り近くにもありましたね。大きいチェーンなのでしょう。そういえば昨日、サラダボウル、っていうボウリング場もありました。こういうノリって好きです(^^ゞ

 DVC00163 DVC00151

 今朝は特に湿気が高く、ホントに2月でしょうか?って感じでした。2月でこの気温なら、夏ってどうなの?と思ってしまいますが在住の清水さんによると33度を超えることはないとのことで東京よりも涼しい?ようです(^^ゞ

 一気に移住しちゃう?(^^ゞ

0 件のコメント: