2008年12月8日月曜日

新内研修演奏会

 昨日は待ちに待った新内研修演奏会の日でした。私のタテ(リード)三味線デビューの日です。師匠、師範、今回のタテ、ワキの太夫を務めて下さった皆様のおかげでこの日を迎えることができました。感謝の一言でございます。 新内は本手(ほんで)といわれる主旋律を弾く三味線と、上調子(うわじょうし)といわれる高音の装飾音を弾く三味線の組み合わせで弾くのですが、本手をソロで弾きました。上調子は大先輩の師範が弾いてくださいました。演奏時にアゴが上ずっているとのご指摘があったので、今回は譜面だけを見て、顔をあげずに弾きました(^^ゞ
 出来としてはまだまだの部分がありましたが、概ねよかったのではと思っています。演奏直後に見にきて下さった方々とお会いしたくらいから、汗が出だしたりしてちょっとびっくり(^^ゞ 
 また、やはり演奏中は平常心とはやや異なる精神状態にあるようで、お稽古の時には考えもしなかったような譜面の見間違いがあったりして、いろんなことが起きるということがよくわかりました。次回に活かしたいと思います。 
 赤坂のお稽古場の近くの五番館での打ち上げ(下の写真)では、おいしい料理とともにビールを少々多めにいただき、すっかり上機嫌で帰ってまいりました。めでたし、めでたし。
 

0 件のコメント: