2008年11月28日金曜日

カプサイシン

 本日は雨のため、ウォーキングです。前は雨中のゴルフプレーに備えてゴアテックスのゴルフ用雨合羽を着て歩いていましたが、この頃は手軽に傘にしていました。今日も呑気に傘で出かけましたが風が強かったこともあり、結構濡れました。冬の雨は冷たいかも(^^ゞ
 今日も竹芝桟橋を目指します。芝公園沿いにはポプラの落ち葉がいっぱいです。不思議なのは同じポプラの落ち葉でも色がさまざまなこと。茶色が濃いのや薄いのなど、色と落葉(らくよう)のタイミングには関連性がないような多様さです。
 今日は雨のせいかいつものおネエ様にはお会いせず。今日はさすがに煙っていて大井埠頭までは見渡せません。東京湾海底トンネルの排気タワーがかろうじて見えるくらいです。とはいえ働く船はたくさん動いています。きっと商業船はどの船もレーダーを積んでいるのでしょうね。
 結構濡れてきたので、今日はここから引き返すことにしました。ウォーキングは体温があまり上がらないため上半身が冷え気味になってきました。太ももは軽い疲労感とともに温度が上がっているのがわかります。
 本日は4.3キロを44:47秒でした。
 さて一昨日の晩は三味(赤坂)、昨日はお茶のお稽古(西荻)と夜はお稽古続きでした。昨日の夜も全く眠くなりません(^^ゞかーちゃんと話していたのはこの覚醒効果はお茶によるものだけではないのかも、ということ。確かにお茶は昨日はかーちゃんの点てた濃茶と私が自分で点てた薄茶の2杯をいただきました。前回もそうでしたがそのあと駅近くのタイごはん屋さんに行き、辛い系のヌードルとカレーを食べているのです。カプサイシンの働きで脂肪が分解され、エネルギーとして体中に回り臨戦態勢になっていることとの相乗効果かな、と。これ、ホント?

0 件のコメント: