2008年11月4日火曜日

芸者あげる!

 11月1日(土)は自転車の日です。
 午前中にNPOの打ち合わせを赤坂のエクセル東急で行い、午後は日本橋の着物屋さん、萌(もえぎ)で芸者さんと太鼓持ちをあげてきました。とはいってもイベントです。芸者さんは最後の吉原芸者みな子姐さんと、幇間は桜川七好さんです。幇間屋さんも現在では世界で4人しかいらっしゃらないのだとか。みな子姐さんは御歳90歳。とてもそんなご高齢には見えません。耳もばっちりOKで、三味線もさらりとこなします。二十歳の時の写真を拝見しましたが、その奇麗なことといったら。
 もともとこの日はジョアン・ジルベルトのコンサートの予定だったのですが、公演がキャンセルされ12月に延期になったため、急遽お店の方に頼んで隅っこに寄せていただいたのでした。
 
 金毘羅船船など、お座敷遊びもさせていただきました。昔は旦那衆が自分が遊ぶためにお座敷を張ったそうですが、現在では演芸を見る、というスタンスが多くなったというお話でした。帰りはたまたま見つけた三味線屋さんに寄って、絹の三の糸を買いました。普段はナイロンの三の糸を使っているのですが、それだとやっぱり音色に艶がないのです。
 夜、今回バスで盛岡に帰るかーちゃんを東京駅まで送って行きました。今や夜行バスもすっかり身体を伸ばして寝られるそうです。
 11月2日(日)はウォーキングの日です。いつものように竹芝桟橋へ。ウッドデッキではいつものお姐様が何やら紙を片手に音読中。
 会釈だけしてお邪魔をしないように(^^ゞ
 11時からは代官山の美容院、コア・ファーストへ。パリにある同名の美容院の東京店です。ここは恵比寿にあるアージェの姉妹店で、夏にオープンし、私の担当のTさんがこちらに移ったためお邪魔するようになりました。カットといつものように眉カツをしていただき、一段と男前に(^^ゞ
 家に帰ってからは午後のお稽古に向けてみっちり練習しました。
 11月3日(祝)はエクササイズはお休みで、ぐっすりと休みました。知らないうちに秋から冬への季節の変わり目がやってきているのでしょうか。身体は正直ですねえ。
 午後からのお稽古に向け、昨日気になったところを譜面で確認しておきます。お稽古もたっぷり2時間つけていただきました。
 11月4日(火)は5:50分に東京駅に夜行バスで到着するかーちゃんをお迎えに。20分遅れで無事に到着。お疲れ様でした!

0 件のコメント: