2008年11月19日水曜日

冬の太陽

 今日は自転車の日です。気温は低いというものの、汗だくになるのはいやなので、やや軽装ででかけます。とは言っても帽子はミシュランのビバンダムがついた毛糸系。やっぱりさすがに暑くなって途中で脱ぐことになるのですが(^^ゞ
 厚労省前を通ると、昨日の事件のせいか、各局の中継車が張り付いていました。今朝は信号待ちがやや多い感じです。しかし今日は日差しが強いです。地平線近くの太陽が眩しい、眩しい。これも冬になって空気が澄んできたために、ストレートに太陽光が到達しちゃう、ということなのでしょうか。
 皇居をぐるっと回ります。お濠には白鳥が季節到来という感じで優雅に泳いでいます。半蔵門まで来ると、お濠端のポプラの木が黄色に色づいています。MXのモーニングサプリの生放送を横目に見て進みます。桜田門まで来ると、いつもはそんなに見ないカモの大群が朝の集会中です。何百羽いるでしょうか?野鳥の会の方に数えてもらいたいくらいです。それも不思議なのですが、日の当たるところではなく、日陰の寒そーなところだけに集まっています。面白い習性ですね。今度調べてみましょう。
 次回の自転車の時は上もウィンドブレーカーだけでよいかもしれません。さわやかな汗をかきました。本日は10.61キロを42:18秒でした。

0 件のコメント: