2008年11月23日日曜日

ちりとてちん

 11月22日土曜日は自転車の日です。港区がやっている家具のリサイクル展を見に行こうと思っていたので、自転車のコースも港区の清掃工場がある品川埠頭の往復にしました。いつものウォーキングのコースに沿って日の出桟橋沿いを走ります。歩くときには全く気にならないゆるやかな坂も自転車だと確実にギアチェンジを伴います。
 リサイクル展、今回は桐ダンスの出品はなく、FAXを載せる台にちょうどいい起き台を申し込んできました。11.13キロを48:51秒でした。帰りに東麻布の自転車やさんに寄り、後ろの6段ギアの入りを調整してもらいました。1段に入らなくなっていたのがスムーズに入るようになり、ようやく6段変速になり気持ちよく走れるようになりました。
 夕方からお稽古に行き、2時間みっちりやった後、本所吾妻橋の三遊亭竜楽師匠の自宅寄せに伺います。今回でなんと120回目。お題はちりとてちんと、文七元結(ぶんしちもっとい)でした。
 竜楽師匠は11月イタリアで、イタリア語で落語をやり、バカ受けしてきたのこと。1月4日の独演会ではその模様がビデオで上映されるそうです。これは行かなくては!

0 件のコメント: