2008年1月26日土曜日

自転車とお茶とお酒と

 24日は昨日のリベンジで自転車です。空気が締まっている中を駆け抜けるのはとっても気持ちがいいですね。
 今日は一周の入りはいつもと同じで祝田橋からにしましたが、抜けは桜田門にしました。祝田橋は半蔵門側から来る車を左折可で通すので信号プログラムが複雑で、タイミングによっては横断歩道の通過に7,8分かかることがあるのです。
 次回は入りも桜田門にしましょう。帰り道、飯倉の交差点を超えるのにだんだら坂を上るので、いい感じの負荷になってます。43:14:83、9.42キロでした。
 夜は今日から習い始めの石州流のお茶のお稽古です。西荻に向かい、約一時間ほどお稽古します。今日はお薄をいただきました。おなかが減ってたので和菓子も全部たべちゃいました(^^ゞ
来月から本格的なお稽古に入ります。紫色の袱紗をお借りしました。上品でいい感じです。

 帰りに高円寺で前々から行ってみたかった、柳家柴文師匠(新内では鶴賀寿美之助)のお店、酒処「ちんとんしゃん」に寄りました。寿美之助さんはこの方です。

http://www.k4.dion.ne.jp/~simon/LOVELOG_IMG/08010492A993FAs.jpg

なんか、この写真、久米さんそっくりですが。師匠は九州で営業中でいらっしゃいませんでしたが、お母さんといっぱいお話してきました。お店ではキレイどころがお二人、三味に合わせて小唄の練習中。新内の須磨派の大先輩もいらっしゃいました。

 柴文さんのブログ見てたらこんなのが。

http://www.k4.dion.ne.jp/~simon/LOVELOG_IMG/IMG_1384.JPG

これ、隼町の国立演芸場にかかっている額で、19日、新内枝幸太夫さんの演奏会を聞きに入ったときに見てはいましたが、ねずみが覗いてるところまでは気が付いてましたが、こんなシャレがあったとは。
富士山の左側の二つの点、じつは

http://www.k4.dion.ne.jp/~simon/LOVELOG_IMG/IMG_1380.JPG

なんだそうです。こりゃ、面白い!

0 件のコメント: