2009年1月10日土曜日

サイトカイン10

 今朝は自転車の日です。日が出ていて寒さは感じませんが、風が強いです。起きた時は、昨日が雨だったのでウォーキングにしようか迷いましたが、路面はセミウェットだったため自転車に。
 50周年を迎えた東京タワーを見上げながらGPSの衛星捕捉を待ちます。アッサリ捕まってさっそくスタート。気温は低くないとはいえ、走りだすと顔は相当冷たくなります。
 土曜日のせいか、高校生の団体がかなりいました。そういえば高校生の駅伝の大会はあるのでしょうか。駅伝はチームプレーの要素もあって、なかなか楽しいかも知れません。
 風が強いため正面から吹かれると、ギアを一段落とさないとなかなか前に進めません。なるほど、速度は空力との戦いということがよくわかります。車で200キロを出すのはそれほど大変ではないですが、それでもセダンと低いスポーツタイプの車とでは200キロに達するまでの時間がぜんぜん違います。セダン(2.6リッター、ノーマルアスピレーション)は180キロくらいからの速度の伸びが目に見えて遅くなり、空気のカベの存在を強く感じます。一方、低いスポーツタイプ(2.5リッター、ターボ)では、いったん速度が乗り始めるとそれこそスルスルと200キロに達します。
 ギアを下げてペダルを漕ぐ回転数を上げ、進みます。みるみる心拍があがります。いやー、今朝は終了したあとの腿の快い疲労感がたまりません。きっと筋肉からは成長ホルモンであるサイトカイン10が出まくり、血液に乗って体中を巡りまくっていることでしょう。
 本日は11.0キロを36:46秒でした。

0 件のコメント: