2009年1月5日月曜日

ふるさとの山はありがたき哉

 年始の3日間、郷里の盛岡でウォーキングをしてきました、というか、いつものエクササイズの手段で可能なのがウォーキングだけだったのです。今年の正月は暖かで、路面も凍っていないし車を運転するドライバー向けの外気温の表示計も0度をさしています。歩いていてもそんなに寒さは気になりません。
 とはいえ、朝床から起き上がるときにハー、っとやると家の中でも息が白いです(^^ゞ盛岡だと人が活動している部屋しか暖かくしないんですよね。
 3日間ともに6時台の出発でしたがなんとラッキーなことに、ちょうど餌を獲りにいった帰りなのでしょうか、毎日白鳥の飛んでいるのに遭遇。2日目などは10羽近くがv字編隊を組んで飛ぶ姿を見ることができました。カメラにはちっちゃくしか写ってませんが。
 コースは初日は、運動公園、県営スケートリンク(400mトラック1面、ホッケーリ
ンク2面、全て屋外)をぐるっと回って90分、2日目は諸葛川から雫石川をまわって100分、3日目は岩手山がきれいに撮れる場所を探して滝沢村まで行って帰って80分、新年からスッキリした気分で過ごすことができ今年一年もとても佳い年になりそうです!

0 件のコメント: