2009年12月9日水曜日

脳と栄養27

 いよいよ今週末です!天気予報は晴れ(^O^)/
 12月12日(土)第4回皇居一周ウォーキング開催!
 集合は朝10時30分、有楽町線、麹町駅、4番出口地上です。
 参加ご希望の方はこちらから(^O^)/
 http://form.mag2.com/cugaclioma
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日はたんぱく質のご紹介です。
 何度もご紹介していますが、たんぱく質は脳内神経伝達物質のモトです。
 たんぱく質は動物性のもののほうが植物性のものよりも吸収効率がいいので何と言っても肉や魚がオススメです。
 そのたんぱく質の必要量は1日に体重1キロあたり1~1.5グラム。
 私なら体重68キロですから100グラムは摂らないといけません。
 たんぱく質は加熱処理により減ってしまうため、100グラムのステーキから摂れるたんぱく質の量はわずか8グラムです。
 ステーキ1キロ食べて、やっと80グラムです(^^ゞ
 これはプロテインなどのサプリの力も借りないといけませんね。
 肉類が苦手という方は、消化を助ける酵素を多く含んだパイナップルやパパイヤを一緒に食べると良いでしょう。
 パイナップルがステーキに付け合わせになっていることが多いのはそういう意味があったんですね。
 ヤル気のモトであるドーパミンの主原料もはたんぱく質です。
 そしてその合成の過程ではビタミンB6が活躍します。
 たんぱく質とビタミンB群を積極的に摂って、明るく楽しく毎日を過ごしましょう\(^o^)/
 明日は、鉄、をお届けします。
 今日も楽しい一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: