2008年7月7日月曜日

ルノー恐るべし!

 昨日は午前中に東大和までホッケーの審判ででかけ、その足で師匠をお迎えにあがり、国立劇場に行きました。ただいま私の5GLは車検整備に出しているのでマーチの型落ちが代車として手元にあります。これがエアコンもギンギンに効いて昨日みたいに暑い日は大変快適で、日本で乗るには日本車ってのもアリだな、と一瞬思ってしまいます。
 が、そう思ったのも束の間、東大和を往復しただけで腰が痛くなってしまいました。東大和まではたった片道35キロ、往復でも70キロと御殿場までの片道の7割の距離。ゴルフやって腰に負担をかけて、この3倍もの距離を走っても5GLではこうはなりません。シートがイケナイのか、シャシーがいけないのか、車本来の機能部分の快適さが100倍違います。
 小型車はホイールベースが短い分、ごまかしがきかず、その優劣がハッキリと出ますねえ。これが歴史の差というものなのでしょうか。あー、早く戻ってこないかな。

 さて、国立劇場です。昨日は藤間流の藤盛会関東支部の2年にいっぺんの発表会が小劇場で行われ、私の師匠、鶴賀喜代寿作詞・作曲の「応挙の幽霊」を踊ってくださる方がいらして、如月派がバックバンドを務めます(私はカバン持ち(^^ゞ)。お囃子はなんと人間国宝、堅田喜三久さんほか。いや、踊りの舞台はほんとにかかります(^^ゞ
 それぞれの楽屋では、バックバンドが練習の最中。いや、なかなかに良い雰囲気です。舞台はもちろん大成功。筋が面白いので客席は笑いの渦です。

 さて今朝は自転車に乗ってきました。12階の部屋から見た時は降ってる風情には見えなかったのですが、下に降りてみるとパラついており路面は全面雨でキラキラ光るほど。ありゃりゃ、と思いましたが小雨だったので決行。途中、日比谷の交差点付近で雷が鳴ったかと思うと一気に土砂降りになりました。いやもう笑っちゃうくらい。一気にびしょ濡れになりましたがまた日比谷に戻るころにはパラパラに。
スピード出すと気加熱で肌寒く感じます。さすがに今日はサイクリストはいませんでした。ランナーも外国人のほうが多いくらい。ヒトケタしか会いませんでした。シャワー浴びるともう、ほんと幸せな気分。今週も張り切って参りましょう!

0 件のコメント: