2008年8月23日土曜日

祝100号!

 本ブログを始めて100回になりました。1月から始めてますから、本来240回でないと計算が合いませんが、ま、ユル~くやってますので(^^ゞ
 本日はウォーキングの日です。もうすっかり秋の気配です。昨日から麻布十番では恒例の夏祭りが行われています。家に帰る道すがら寄ってみましたが、例年汗だくで歩かなければならない大渋滞がなんと上着を着たままでOK。温暖化とともに季節が前倒しになっている?
 麻生十番の地名の由来をかーちゃんが教えてくれました。港区のHPでは、
「江戸時代に古川の改修工事のため「第10番目の工夫を出した地域」とか、「10番目の土置き場だったから」、「10番目の工区だったから」などの説が有力です。特に最後の説は、土置き場を示す杭が後に残っていたという記録があったことからも、信憑性が高いと思われていますが、はっきりしていません。」
と紹介しています。
 そういや、古川は十番からどこにいっているんでしょう?Googleの地図で追っかけてみましたが、渋谷駅の近辺で地下にもぐっている風情。今度よく調べてみましょう。
 今日はいつもと同じ、竹芝~汐留コースを歩きましたが、汐留のイタリア街、資材置き場にねこちんを発見、興味津々でこちらに近づいてきます。きっとここにも餌やり隊がいるのでしょう。カリカリを持ち合わせていなかったのですが、こういうのがあると仲良くなれるかも。
 また、ウォーキングの途中、「オトコは下半身!」の書き出しについての新たなアイディアが浮かびました。これだからウォーキングはやめられません。
 本日は6.6キロを71:14秒でした。

0 件のコメント: