2008年8月6日水曜日

開塾の地?

 今日はウォーキングの日です。昨日はスコール的な雨があったせいか、気温は若干いつもより低い感じはしますが、朝から日差しは日中のそれです。
 毎日夏らしい日が続いて、夏を満喫できるのはとてもうれしいことです。
 今日も竹芝桟橋を目指します。蝉の声が大きくなってきました。朝からご苦労さま(^^ゞ
 竹芝桟橋のウッドデッキに上がると、レインボーブリッジの下を東海汽船の高速船2隻が仲良くこちらに向かって来るのが見えました。ご出勤です。大島、式根島へ向かう定期便でしょう。やっぱり乗ってみたいですよね。大島で距離は短いですがゴルフしてきますか!
 芝の神明小学校跡の前を通ると、慶応義塾跡の碑がありました。鉄砲洲(明石町)の蘭学塾を新銭座(芝神明)に1868年に移転し、時の年号を取って慶応義塾と名づけたと碑には書いてあります。知らなかったなあ。ちなみに義塾はパブリックスクールの和訳だそう。経済(経世済民)も福沢センセの訳語と言われてますね。
 さて、本日は7.56キロ、74:31秒でした。
 

0 件のコメント: