2008年8月18日月曜日

電熱服

行ってきました富士山へ。3年連続です。昨年は頂上を制覇しましたがお鉢めぐりはできなかったので今年は挑戦!と意気込んでいます。
 新宿に7:10分に集合、バスで富士吉田の5合目を目指します。昨年は渋滞で大変でしたが、今年はお盆期間中だったため?高速もスバルラインもスンナリ。拍子抜けです。
 11時から登頂開始。今年のツアーは富士急行主催のもので、初日に3,400m本八合目のトモエ館八合目(トモエ館は七合目にもアリ)まで登るのが特徴です。登りの渋滞もほとんどなく、夕方には本八合目まで着きました。ご飯までの間、約45分ほど仮眠します。あっという間に寝られます(^^ゞご飯はカレー、うまいんだなこれが。で7時には就寝、1時出発なので5時間は寝られます。去年は超渋滞で、3,200m8合目の白雲荘について食事をしたのが22時、ご来光を見るには渋滞込みで23時には出発しないといけない、ってのとは大違い。ここまで登ると後がラクですね。
 さて24:15に起床、準備を整え25時に出発です。去年は頂上でご来光を待つまでの間、結構な厚着をしていたのにもかかわらず、遮るものもなく寒風吹きすさぶ八甲田山状態(富士山状態?)が非常に厳しかったため、フリースやらカシミヤのセーターやら、いろいろ着込んだ上にホカロン張り込みちょっち暑いか、くらいの感じでスタート。
 満月だったため、時々雲に遮られはするものの十分に明るいです。3時には頂上に到達、かなりな風が吹いています。結局ガイドさんの判断でお鉢巡りは中止になりました。外で待っていても風が強いため、東京屋に入りうどんを食べましたが冷え切ってしまったせいか寒さが収まりません。このとき思ったのは、電熱服があったら便利だな、と。ホカロンは気温が低いとあまり熱くならないのと、温度調節が効かないのが難点。いったん冷えてしまった身体は温かいものを飲んだり食べたりしてもすぐには暖かくなりません。まして、身体をそんなに動かせないので体温を上げるのは一苦労。そこでスイッチ一つでホカホカしたらいいだろうな、と。けど、エベレスト登頂でもそんな話は聞かないですね。
 5時、雲の切れ間から時々太陽が姿を現す部分ご来光を迎えます。各所で万歳三唱が聞こえます。
 なかなかはっきりと太陽全体が姿を現さないので皆さんその場を立ち去り難い雰囲気ですが、ガイドさんたちが「はいッ、ご来光はこれで終わりッ!これから下山しまーす」と叫んでいたのが面白かったです。
 私たちも5:15分には下山を開始、本八合目のトモエ館を目指します。ここにある程度の荷物を置いておけるのも大変便利でした。本八合目までの上りの時の着替えや、それまでに出たゴミをいちいち山頂に登頂させることもなく身軽に行けるのがいいですね。今回はこのツアーにして本当に良かったと思いました。
 さて、一気に下山し、五合目へ。帰路に着くまでの間小一時間仮眠して、バスでふじやま温泉に向かいます。ちいばすのポスターに貼ってあるのを何回も見ていましたが、このツアーにしたおかげで期せずして行くことができました。お風呂も船室の異なる浴槽がいくつもあり、もなかなかいい感じです。
 さすが富士山のふもと、水が冷たいこと、冷たいこと。水風呂も、シャワーの水もキリッとカラダが引き締まる感じがします。冬には浴びられないかも知れないけど(^^ゞマンションの貯水槽にたまったぬる~い水とは大違い。
 その後20分の足裏マッサージを受けました。台湾系のリフレクソロジーでゴリゴリやってもらいます。担当のお兄さんには運動やっていらっしゃいますか?と聞かれました。運動をやっている人は筋肉が柔らかいのだそうです。普段運動不足の人の富士山後のふくらはぎはパンパンに張って、骨を押してるような感じ、なのだとか。運動していると代謝が良くなるので乳酸などの老廃物の排出も早くなり、筋肉が柔らかく保たれる、という理屈だそうです。
 そういえば昔、競輪選手の中野浩一のあのふとーい腿の筋肉はぷにゃぷにゃに柔らかいということを聞いたことがあります。なんか、イメージとして、鍛えた筋肉は硬い、っていうイメージですけどね。
 帰りは帰省渋滞と重なるかと思いましたが、14:10分に現地を発ったせいもあり、2回ほどちょっと詰まった程度で予定通り16:30に新宿到着、ホントに快適な旅でした。来年こそはお鉢巡りをして、最高峰剣ヶ峰に立ちましょう!
 さて、今日はローラーの日。昨日の今日なので目が覚めないかもと思っていましたが、習慣とはすばらしい、5時には目が覚めました。
 白金リンクでは久しぶりに第一次猫に餌やり隊ベントレー親子に遭遇、おばあちゃんも元気そうで何より。全く知らない人ですがしばらく姿を見ないと心配になっちゃいますね(^^ゞ
 使う筋肉が違うのか、足腰に登山の影響は無いようです。本日は10.21キロを38:56秒でした。