2008年9月8日月曜日

下半身、上半身

 今日はウォーキングの日です。今日も暑いです。週末から暑い日が続いています。今日も竹芝桟橋へ。竹芝ではいつものオネー様にお会いしました。毎日お見えになられているようですね。海洋大の海鷹丸はまだ停泊しています。実習は秋までないのかな。大型船で外洋に出たらいいでしょうねえ。大型客船で一か月ほど旅に出る、執筆も船ですれば非日常の中ではかどりそうですね。
 さて、今日は4.6キロを49:21でした。
 ウォーキングの時に腕を元気よく振ったほうがいいのかどうか、というご質問をいただきました。ウォーキング法のなかには元気よく腕を振る、としているものもあるようですが、私の場合は特に意識していません。家内の場合は1時間を過ぎるころから重力で手がむくんでくるので時々手を肘より上げてグーパーしています。
 私が特に腕を振ることを意識していないのは、あくまでもエクササイズのポイントを下半身に置きたいからです。移動に際しては下半身が全てのエネルギーをジェネレイトしている、と考えたいので。人間どうしても意識を集中するのは一つになりがちなので、手を振るということに集中してしまうと下半身に対する意識がお留守になるような気がしてしまいます。
 下半身の発達によって、人類は現在の繁栄を手に入れることが出来たのです。 

0 件のコメント: