2008年9月16日火曜日

黄金律

 今日はウォーキングの日です。竹芝に向かう途中、むくげを写真に撮りました。大輪です。韓国の国花なんですね。また帰りにも見つけました。こちらはなんとつつじの群生の上にちょこんと載っていました。こちらは八重咲きです。だれかが摘んできた花を置いたのでしょう。ちょっとびっくりしましたが、少し先まで歩くとむくげの花がたくさん咲いていたのでそうだとわかりました。
 実は最初花の名前はわからなかったのですが、帰ってかーちゃんに写真を見せたらむくげだと教えてくれました。花に詳しいって素敵です。
 今日は夜勤バイト明けのかーちゃんと浅草に袴の古着を見に行こうと
話をしていました。しかし、歩いているうちに、浅草にはまた別の日に行けばいいから家にまっすぐ帰ってきて休んでもらおうと思いなおしました。自分が夜勤していたら本音はそのほうがいいですもんね。
 その旨メールすると、思いのほか調子いいので是非行きましょう、ということになりました。有り難し。「汝の欲するものをまず他に与えよ」、黄金律を思い出さずにはいられませんでした。相手の立場に立つ、常にそうありたいと思います。
 本日は5.99キロを50:32秒でした。

0 件のコメント: