2009年4月25日土曜日

ウォーキングの秘訣「朝歩く編⑤」

 今朝歩いてみると、昨晩の雨で草花の瑞々しいこと!ツツジもますます輝いて見えました。

 今日は、朝歩く習慣作りの二回目、夜の熱中(^^ゞはドコへ行った?をお届けします。

 ウォーキングがコンスタントに続けられて、しかも最大限の効果を得るには『朝』がイチバン。

 しかし本を読んだり、調べものをしたり、夜の熱中の時間も欲しい!

 そこで、熱中はウォーキングから帰ってからすることにしました。

 夜は10時にはベッドに入り、朝は日の出前に起きて、日の出とともにウォーキングに出かけます。

 東京の日の出は今ならちょうと5時前です。

 ウォーキングを1時間半しても帰ってくるのは6時半。シャワーを浴びてもまだ7時です。

 そこから出勤までの時間を朝の熱中時間にしました。

 夜の静寂に包まれての熱中もまったりしていいものでしたが、朝のウォーキングで冴え渡った脳で熱中すると、集中の度合いが全く違います。

 朝の方が数倍効率がいいのです。

 明日は、「朝歩く編⑥」朝の食事はどうする?をお届けします。

0 件のコメント: