2009年4月26日日曜日

ウォーキングの秘訣「朝歩く編⑥」

 昨日の朝、ウォーキングコースの増上寺の本堂を覗いてみると法話の最中だったので、ちゃっかり聞いちゃいました(^^ゞ

 今日は朝の食事はどうする?の一回目、ウォーキングは空腹で、をお届けします。

 ウォーキングの秘密「目に見えない編①」でお知らせしたように、空腹時には腸内にモチリンというホルモンが分泌されます。

 モチリンは腸の蠕動(ぜんどう)運動を促し、お通じにつなげてくれます。

 ウォーキングに限らず、動きを伴う活動中は筋肉に血液が集中します。

 朝は、昨日の夜の食事がすっかり消化・吸収され、身体にはエネルギーが満ちている状態です。

 運動するときは胃腸はカラッポにして、血液が筋肉に集中できる状態を作ってあげましょう。

 ホッケーの試合の時も、少なくとも試合時間の5時間前からは食事をせずにいたほうが後半バテません。

 さて、明日は、朝の食事はどうする?の二回目、ウォーキングするとお腹は減る?をお届けします。

0 件のコメント: