2009年4月28日火曜日

ウォーキングの秘訣「朝歩く編⑧」

 昨日はちょっと風が強かったですね。街中の花が満開のイメージです。我が家のベランダのチューリップもそろそろかな?

 今日は、朝の食事はどうする?の三回目、一日二食で大丈夫?をお届けします。

 私の4年間の経験でいうと、一日二食にしてからというもの、3食食べていた時よりも調子がいい!というのが実感です。

 体重が2年間で10キロ減って文字通り身体が軽くなった(^^ゞのと、身体全体の活き活き感が違います。

 つくづく3食食べるというのは身体が欲しているからでなく、習慣の産物だったんだなあ、と思います。

 高カロリーの食事を3食きっちりとっても、それを上回るエネルギーを消費できれば問題ないでしょうが、現代社会においてそれはかなり難しそうです。

 一日二食にしたら調子がよくなり、健康診断の数値もずべて正常値におさまったので、私にとってはこの一日二食がベストマッチと感じています。

 もちろんこれは成人の話であって、身体が出来ていない成長期のお子さんには当てはまりません(^^ゞ

 明日は、朝の食事はどうする?の四回目、一日二食で気をつけていること、をお届けします。

0 件のコメント: