2009年8月29日土曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から15」

 アミノ酸系、プロテイン系の飲料はコンビニではなかなか売ってないですね。
 スポーツショップが充実していますので、ご自分に合うものを探し、その後まとめ買いしておくとよいでしょう。
 今日は浅草サンバカーニバルの日です(^O^)/
 ウォーキング中、朝早いのに既に道路わきで場所取りされている方たちがいらっしゃいました(@_@;)
 今日は有酸素運動に有効な無酸素運動その7、筋肉を鍛えると?をお届けします。
 今までの一連の筋肉に関するお話の流れは、体内で一番熱を発する筋肉を増やして体温を上げ、免疫システム、ホルモンシステムを正常に働かせ健康を保とう、いうものです。
 まず、筋肉を鍛えると、筋肉量が増え体温が恒常的に上がります。
 また、無酸素運動で得られるエネルギーはクエン酸サイクルによって得られています。
 このクエン酸サイクルは糖のほかに疲労物質である乳酸も材料にして大きなエネルギーを得る回路です。
 筋肉を鍛えると、疲労物質が分解されるサイクルに入るため、疲れにくくなるのです。
 筋肉が増えるといいことずくめですね(^O^)/
 明日は、クエン酸サイクル2をお届けします。
 良い週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: