2009年8月16日日曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から2」

 昨日は、地元浅草で開催の、日本笑い学会関東支部の研究会に行ってきました。
 今回のお題は、ホスピタルクラウン~病院の子ども達へ、笑いのプレゼント~で、講師は日本のクラウン(道化)の第一人者大棟耕介さん。 
 http://www.pleasure-p.co.jp/ohmune/index.htm (PC)
 クラウンの仕事は空気を変えること、クラウンの要素をコミュニケーションに活かそう、というお話でした。
 曰く、良いコミュニケーションは余裕から、余裕を作るにはスキルを徹底的に磨き仕事を短時間で終わらせよ。
 空気はまわりから変えよ、フリをして外見を変えていれば中身が変わる、アクション・リアクションは大げさに。
 と、私がこれまでお届けしたことも要素に含まれていました(^O^)/
 私もクラウン目指そうか!と思うくらいの、熱い、いいお話でした。
 今日は体温と免疫力、をお届けします。
 皆さん、平熱は何度でしたか?
 私は36.7度で、古い水銀体温計の、平熱を表す矢印のところドンピシャリでした。
 わかりやすすぎ(^^ゞ
 体温が1度下がると、免疫力は30%も低くなるとのこと。
 低体温を招く原因はストレス(一過性の小さなストレス、慢性的に続く大きなストレス)です。
 ふだんから体温をチェックしていると、身体の状態の変化を客観的に知ることが出来ます。
 明日はストレスと低体温のしくみ、をお届けします。
 良い週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: