2009年8月30日日曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から16」

 昨日は、常磐津を聞きに行ってきました。
 歌舞伎の地方(じかた)の音楽として発展してきただけに、発声はすっきりしていて、絞り出すようにして歌う新内とはだいぶ違います。
 今朝の浅草はカーニバルの宴の後、静かなものでした。
 今日は有酸素運動に有効な無酸素運動その8、クエン酸サイクルその2をお届けします。
 クエン酸回路を効率よく回すのに必要な栄養素は、ナイアシン、ビタミンB2、クエン酸です。
 ナイアシンを多く含む食品は生のタラコ、ビタミンB2を多く含む食品は豆類、クエン酸を多く含む食品はレモン、梅干しです。
 スポーツ、残業など、踏ん張りどころを前にこれらのクエン酸回路を効率よくまわす食品を摂っておくと、疲れがぐっと軽くなります。
 ここ一番、というときはタラコ、豆、梅干しをセットで摂りましょう(^0^)/
 と言ってもなかなか生のタラコは手に入りにくいので(^^ゞ、ナイアシン、ビタミンB2に関しては滋養強壮飲料で代替+梅干し、が現実的ですね。
 そういえばゴルフ場には売店に、必ず滋養強壮飲料、梅干しが置いてありますね。
 梅干しには、発汗による体内の塩分(ナトリウム)の減少を補う意味もあります。
 明日は水分とミネラル分、をお届けします。
 良い週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: