2009年8月18日火曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から4」

 出身地岩手県の代表校、花巻東高校が甲子園、勝ち進んでいます(^O^)/
 さて、今朝の体温は?
 36.4度でちょっと低めです(^^ゞ
 日々の変化の把握に、記録できる電子式の婦人体温計を買おうかなと思っています(^^ゞ
 今日は低体温→病気の仕組みをお届けします。
 はじめにお伝えしたように体温が一度下がると、免疫力は30%低下します。
 免疫力が低下すると、ばい菌やウイルスから身体を守れなかったり、免疫の誤作動によって自分自身の体組織を破壊して病気を引き起こしたりてしまいます。
 健康な細胞は低体温では新陳代謝が悪くなるのですが、なんとガン細胞は35度台の低体温下で最も活発に増殖するとのこと!
 低体温は、抵抗力の低下→病気の発症・悪化→体内環境の悪化→さらなる低体温へ、と負のスパイラルの入口です。
 これはなんとしても体温を上げなくてはなりません!
 明日は体温があがると?をお届けします。
 今日も良い一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: