2009年8月31日月曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から17」

 昨日は、100円パソコンで有名なイー・モバイル代表取締役会長兼CEO千本倖生さんの講演を聞きに行ってきました。 

 世界標準で考えれば絶対出来る!と思ったことをベンチャーで実現してきた、というお話を聞いて、夢の実現には絶対出来る!という確信が最低限の条件だと改めて確信しました。

 その確信を支えるのは強い熱意や願望ですが、千本さんの場合、熱意や願望の裏付けとなる綿密で周到な計画の必要性を説いていらっしゃいました。

 今朝は雨の中歩いてきましたが、傘をさしたりレインウェアを着て歩いていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました(^O^)/

 今日は有酸素運動に有効な無酸素運動その9、水分とミネラル分、をお届けします。

 朝晩は秋を感じさせる気候になってきましたが、まだまだ日中の屋外の運動時には熱中症に注意が必要です。

 気温が高い中で運動すると、発汗によって体内の水分とミネラル分が失われてしまいます。

 前にもお伝えしましたが激しい運動でナトリウムが不足すると筋肉が痙攣をおこしたりします。

 これを防ぐためにはスポーツドリンクで両方を補うことが必要です。

 ただし、多くのスポーツドリンクは糖分も多く含むためカロリーが気になることと、私の場合甘くて飲みずらい感じがします。

 そこで代替策としてはバナナと梅干しです(^O^)/

 これまたゴルフ場の売店では必ず置いてありますね。

 梅干しはナトリウムを、バナナはカリウムを含んでいます。

 それらと水を一定の時間ごとに摂り、熱中症に備えましょう。

 明日は筋肉と意識、をお届けします。

 今日も良い一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: