2009年6月16日火曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系23」

 花の主役がツツジからアジサイに変わりましたね。
 色とりどりのアジサイが目を楽しませてくれています。
<PR>
 いよいよ今日からです!
 6月16日(火)~22日(月)『藤原郁子日本画展~心あそばせて~』
 高槻西武で、日本画家、藤原郁子先生の新作展が始まります。
 作品に描かれた美しい季節の移ろいを存分にお楽しみください。
 https://www2.seibu.co.jp/wsc/061/N000028571/0/info_d(PC)
 今日は意識と言語のお話の2回目です。
 私たちの意識は言葉で出来ています。
 やさしい言葉を使えばやさしい気持ち=意識に、そしてそれは自律神経系を通じてやさしい表情やしぐさに現れ、やさしい行動を導きます。
 英語を話すとき、私はイエス、ノーがはっきりした、普段の自分よりストレートで、アグレッシブな人格に変化したように感じます(^^ゞ
 この事実を援用すると、使う言葉によって自分の望む意識を作り行動を導くことが出来る、ということになります。
 つまり、言葉によって人生を作る、切り拓くことが出来る、ということです。
 もっと言うと、今の自分の人生は、自分が発した、発してきた言葉が作っているのです。
 幸せだ、と言っている人に幸せが訪れる(^^ゞ
 今日もステキな一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はこちらから。
 明日も意識と言語のお話です。
 http://form.mag2.com/cugaclioma

 写真は隅田川を下り、竹芝桟橋前を通過する船。こんな大きな船が下っているのは始めて見ました。勝鬨橋の下、くぐってきたの?

0 件のコメント: