2009年6月1日月曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系⑧」

 昨日は朝から温泉に入ってきました(^^ゞゆったりリラックス出来てドーパミンが出まくりでした~!
 いよいよ今週末です。
 6月6日(土)、皇居一周ウォーキング開催!
 さて、今日は海馬のエサ、BDNF(脳由来神経栄養因子)のお話です。
 BDNFは液性のたんぱく質で、脳の発達などを促し神経回路の性能を維持する役割を担っています。
 BDNFが増えると、新しく生まれた神経細胞の発育がよくなり、新たなネットワークが構築されやすくなります。
 つまりBDNFは海馬のエサというわけです。
 カリフォルニア大学の実験によると、このBDNF、運動の量に比例して分泌量が増えることがわかっています。
 歩けば歩くほどBDNFが分泌され、海馬の神経細胞が増えて愛され体質、成功体質に!
 海馬の神経細胞の増加に年齢に関係ありません!
 歩いた人から幸せになれるのです(^^ゞ
 明日から大脳新皮質のお話です。
 海馬にエサをあげよう!6月6日(土)、皇居一周ウォーキング開催!
 8時集合予定です。
 参加表明、また、メルマガに対するご質問、ご意見、ご感想はこちらから。
 ご質問、ご意見、ご感想はこちらから。
 http://form.mag2.com/cugaclioma

0 件のコメント: