2009年6月7日日曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系⑭」

 昨日は三味線のお稽古がありました。2時半から9時まで!
 ドーパミン出まくりで脳がシビれましたが、脚もしびれました(^^ゞ
 今日は自律神経系のコントロールのお話です。
 自律神経系は自分の意思ではコントロール出来ません。
 自分の意思で心臓を止めたり、体温を調節できませんね(^^ゞ
 自律神経系は今まで見てきたように、大脳、特に前頭連合野がコントロールした結果=解釈、つまり意識に正確に反応します。
 心が穏やかであれば、自律神経系は穏やかな表情と雰囲気を作り出しますが、不安を抱えていると顔色は蒼ざめ、どことなく落ち着きがなくなります。
 愛され体質、成功体質を作り上げるためのキーポイントは、常に安定した意識を持ち続けるということです。
 明日は安定した意識づくり、をお届けします。
 ご質問、ご意見、ご感想はこちらから。
 http://form.mag2.com/cugaclioma

 今日はクッキリ晴れました!写真は、レインボーブリッジと品川埠頭、大井埠頭のコンテナ用クレーンです(きりんさんクレーン、って呼んでます)。冬でもこんなにクッキリ見えるのは珍しいです。
 てか、拡大して撮ったので、あんまりクッキリ見えませんが(^^ゞ

0 件のコメント: