2009年10月15日木曜日

日の出とともにウォーキング24

 昨日は辻堂の料亭で新内の演奏をしてきました。
 演奏がノってくると、ドーパミンが出まくります(^O^)/
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かすこと⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日はドーパミンのおさらいの1回目です。
 ウォーキングを続けたり、ワクワクする遊びを通じてドーパミンが出やすい体質を作っておくと、仕事でもドーパミンが出るようになります。
 快楽のホルモン、ドーパミンが愛され体質・成功体質のカギなのです。
 ドーパミンは、脳幹に沿って縦に並んでいるA,B,C系の3つの無髄神経系のうち、A系のA8~A16から分泌されています。
 A1~A7から分泌される怒りと覚醒のホルモン、ノルアドレナリン、C系から分泌される恐怖のホルモン、アドレナリンはドーパミンがすこし変形したものです。
 快楽ホルモンと、怒り、恐怖のホルモンの構造が似ている、というのは面白いですね。
 明日はドーパミンのおさらいの2回目、ドーパミンの経路、をお届けします。
 今日も楽しい一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: