2009年10月18日日曜日

日の出とともにウォーキング27

 私が心待ちにしている光彩カオリさんのメルマガ、
 10秒でしあわせになれる魔法のレシピ
 http://m.mag2.jp/M0092223
 穏やかな優しい言葉がちりばめられていて、読んだ後はとってもホンワカ(^O^)/
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かすこと⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日はセロトニンの巻2、をお届けします。
 セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られます。
 トリフトファンは脳に運ばれ、酵素によって代謝されてセロトニンが出来ます。
 またセロトニンは、松果体内で、睡眠をコントロールするホルモン、メラトニンに変化します。
 トリプトファンは体内では作られないので、肉・卵・乳製品などの動物性タンパク質からとる必要があります。
 心のバランスと、十分な睡眠の友、セロトニンの十分な生成のためには、一日2食にしろ3食にしろ、きちんとバランスのとれた食事をすることが大切です。
 明日は3兄弟の最後、βエンドルフィンの巻、をお届けします。
 楽しい週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: