2009年10月29日木曜日

日の出とともにウォーキング38

 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日は、冬眠生活とサヨナラしてサバンナの春を迎える方法、をお届けします。
 だんだん気温が下がってくると、活動の総量は減りがちです。
 しかし食欲の秋で、入ってくるエネルギーの総量は増えがち(^^ゞ
 まず、人間の身体は、生き残るための進化の過程で、動くことでバランスがとれるように出来あがったことをアタマに入れましょう。
 生き残るための食料を手に入れるためには、「先」に相当量の活動が必要だったのです。
 文明の利器は、人間の活動にとって代わる事を目的に発達してきました。
 その多大な恩恵は認めつつ、私たちはその分動くことを常に意識しないといけません。
 そしてそれを日々の生活の中に組み込む仕組みを作る。
 仕組みを作ってしまえば、あとはそれを実行するだけです。
 何となく調子が優れないと感じることがあるなら、運動を生活パターンの中に取り入れましょう。
 いろいろ試しましたが、シフト勤務でない仕事の生活パターンの中で一番しっくりくるのが日の出ウォーキングでした。
 スポーツの秋(^^ゞ、一週間に一日からでも始めみませんか?
 脳内にオピオイド系ホルモンが溢れて、活動期のサバンナの春を実感出来ますよ(^O^)/
 明日は、人間の本業?、をお届けします。
 今日も楽しい一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: