2009年10月16日金曜日

日の出とともにウォーキング25

 今朝はスズメのさえずりで目が覚めました(^O^)/
 『アリ地獄先生の 売らないのに売れる 秘密の授業』
 なんと、売らないのに売れてしまう秘密を佐藤昌弘さんが教えてくださいます(^O^)/
 プロデュースは私の師匠、天才工場の吉田浩さん。
 amazonキャンペーン実施中、本日23:59まで~!
 http://www.marketingtornado.co.jp/books/ari.html
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かすこと⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日は快楽ホルモンドーパミンのおさらいの2回目、ドーパミンの経路、をお届けします。
 ドーパミンの経路にはふたつあります。
 一つはA9神経が大脳基底核に向かうもので、大脳基底核の運動機能と結びついて快楽の表情や態度を表現します。
 もう一つはA10神経が喜怒哀楽の中枢、扁桃核や記憶を司る海馬、ヤル気の中枢側坐核を通って前頭連合野に至るものです。
 前頭連合野ではドーパミンの受容体が多数あり、約2倍のドーパミンが分泌されてあらゆる知的快楽を生み出します。
 食欲や性欲など本能的な欲求が満たされること以外に、達成感や知的好奇心が満たされたときに快感を得られるのは前頭連合野を発達させた人間だけの特権です。
 人間に生まれて良かったですね(^O^)/
 明日はホルモン3兄弟のおさらい、セロトニンの巻、をお届けします。
 楽しい週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: