2009年10月17日土曜日

日の出とともにウォーキング26

 今日は月に一回の「日本笑い学会」関東支部研究会の日で、朝からウキウキのマーくんです。
 私と同じく(^^ゞ実年齢よりもか~な~り~若く見られるMさんの目からウロコの美容ネタが満載♪
 「ビューティー♪ビューティー♪ビューティー♪」↓↓↓
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かすこと⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日はホルモン3兄弟のうち、セロトニンの巻、をお届けします。
 交感神経と副交感神経、理系アタマと文系アタマ、仕事と遊びなど、人間何事もバランスが大事です。
 ドーパミンばかりが優位になると、「快」に引きずられて依存症になったり、生命が危険にさらされたりします。
 ドーパミンの働きすぎを抑制し、心をバランスのとれた状態に戻してくれるのが、脳幹網様体にある縫線核から分泌されるセロトニンです。
 セロトニンはある一定のリズム運動を継続することで分泌量が増えることが分かっています。
 ウォーキングがまさに最適!
 明日はセロトニンの巻2、をお届けします。
 楽しい週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はこちらからお願いします(^O^)/
 http://form.mag2.com/cugaclioma

0 件のコメント: