2009年9月11日金曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から28」

 昨日は8月中お休みだったお茶のお稽古が久しぶりにありました。
 虫の音の聞こえるお茶室で、タップリお茶をいただきました(^O^)/
 日の出とともに起きようプロジェクト(^^ゞ今日は寝る時のポイントをお届けします。
 まず、昨日お伝えしたように、メラトニンの分泌を促すため、部屋は真っ暗にすることです。
 常夜灯でも網膜は反応してしまいます。
 また、大事なポイントは身体を横たえる、ということ。
 これには直立歩行している身体の各所を重力から解放する、という重要な意味があります。
 造血や免疫物質の生産機能を受け持つ骨髄が走る背骨を重力から解放し、負担を取り除いてあげましょう。
 成長ホルモンも、重力からの解放を感知して分泌されるといわれています。
 ほろ酔いでテレビを見ているうちにソファでうたた寝、気をつけましょう(^^ゞ
 明日は熟睡のために、をお届けします。
 良い週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/
http://form.mag2.com/cugaclioma

0 件のコメント: