2009年9月12日土曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から28」

 10月10日(土)第3回皇居一周ウォーキング開催!
 6月6日、8月8日に次ぐ3回目です。
 暑くないので午後のスタートにしようと思っています。
 集合は有楽町線麹町駅です。
 参加ご希望の方はこちらから、皇居何時希望!と書いてお申込み下さい(^O^)/
 ⇒http://form.mag2.com/cugaclioma
 日の出とともに起きようプロジェクト(^^ゞ今日は熟睡のために、をお届けします。
 寝つきが悪い、途中で目が覚めてしまうという悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。
 自律神経系の過緊張によるものですが、交感神経が緊張気味の方は中途覚醒・早朝覚醒、副交感神経が緊張気味の方は入眠障害が現れます。
 前者の場合は、寝る前に湯船に浸かり体温を上げるとともに睡眠時間を増やして副交感神経優位の状況を作りましょう。
 後者の場合は日の出とともに起きて、日の光を浴びながらウォーキングや運動をして交感神経優位の状況を作り出すとともに、メラトニンを完全消失させ、夜の活発な分泌を促しましょう。
 私は両方やってるので時と場所を問わず、横になるとすぐに寝られます(生まれつき?)(^^ゞ
 明日は熟睡のために2、をお届けします。
 良い週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/
http://form.mag2.com/cugaclioma

0 件のコメント: