2009年9月20日日曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から36」

 今日も良いお天気ですね(^O^)/
 日の出とともに起きようプロジェクト(^^ゞ今日はお風呂の温度、をお届けします。
 浅草に越してきて、温度設定が出来る給湯システムになりました。
 お風呂の温度は41度に設定しています。
 41度が副交感神経を優位に保つための温度の上限だからです。
 これより熱いと交感神経優位になっていしまいますし、これより低いと体温を上げるという意味がなくなってしまいます。
 ホテルや旅館、スポーツクラブ、ゴルフ場などのお風呂の温度も、この生理学的に最適な41度に設定しているそうです。
 湯船には、少なくとも10分は浸かりましょう。
 約一度、体温を上げることが出来ます。
 この状態で休めば成長ホルモンの分泌が加速されます。
 成長ホルモンの分泌加速の見地から、お風呂に入る前に筋トレ(スロースクワットなど)をするのも良い方法です。
 明日は人生の質、QOLをお届けします。
 よい週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: