2009年9月17日木曜日

ウォーキングの極意「健康は知識から33」

 今日の東京は朝から日差しが強かったですね。
 こんな日のウォーキングは紫外線対策をしっかりと!
 日の出とともに起きようプロジェクト(^^ゞ今日はウォーミングアップをお届けします。
 さて、マーくん式ウォーキングは脳内にホルモン3兄弟(βエンドルフィン、ドーパミン、セロトニン)を分泌させるだけでなく、筋肉量を増やしながら体脂肪も落とすというフルコース型です(欲張り~(^^ゞ)。
 まず起きたらぬるめの白湯か常温の水をコップで2杯ほど飲み、寝ている間に発汗で失われた水分を補給します。
 また三日に一回サイクルのスロートレーニングによるスクワット、または20mダッシュを行う日はアミノ酸 補給のため液体のBCAA飲料も飲んでおきます。
 そして顔を洗い着替えたら、決めている方の足からシューズを履きます。
 これら一連の行動もプレ・ショット・ルーティーン(動作前の儀式)です。
 身体は、さあこれからウォーキングに出かけるぞ!と準備に入ってくれます。
 そしてプレ・ショット・ルーティーンの仕上げはウォーミングアップ。
 私はウォーキングの際、GPS付きの心拍計を付けています。
 GPSが衛星を捕捉するにちょっと時間がかかるのでその間にウォーミングアップをしています。
 周りを軽くランニングするなど筋温を上げてから太もも、腕など大きい筋肉をストレッチでゆっくり伸ばしてあげましょう。
 それから筋トレの日ならスクワットがダッシュをして成長ホルモンの分泌を促し、脂肪の分解に至る時間を短縮しましょう。
 ウォーキングから帰ってきたら、やはり大きな筋肉をストレッチしてクールダウンも行いましょう。
 明日は空腹、をお届けします。
 今日もよい一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: