2009年11月13日金曜日

脳と栄養1

 カリスマベビーシッター、エンジェル・ヘルパーさんの子育てエッセンスが満載!
 子育て中のご両親、教育に関わる方など子供に接する方必読、ワタシも読んでます(^O^)/
 http://merumo.ne.jp/00568431.html
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日は、脳の老化を防ぐ、をお届けします。
 ウォーキングによる脳の活性化については何度となくお伝えしてきました。
 今日から、身体を動かすことのほかに栄養面から脳の老化防止を考えてみたいと思います。
 人間の臓器の中で最もエネルギーを必要とするものは何でしょうか?
 人間の脳は体重の約2%しかないにもかかわらず、エネルギーの消費量は20%でNo.1の大食漢です。
 エネルギー生み出すには食べたものを燃焼させるための酸素が必要ですが、酸素の消費には活性酸素の発生が伴います。
 つまり脳は人間の臓器の中で、最大の活性酸素発生源なのです。
 活性酸素は老化の元凶と言われていますから、これは大変(^^ゞ
 明日は、老化のメカニズム、をお届けします。
 楽しい週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: