2009年11月5日木曜日

日の出とともにウォーキング45

 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日は、生活パターンの見直し3、をお届けします。
 さて皆さん、昨日はエクササイズの時間が取れましたか?
 普段の生活の中でも心拍数を上げる機会はけっこうあります。
 例えば歩いて移動するとき。
 ウォーキングの基本の1秒間に2歩のペースで少し早足に歩く。
 階段は2段づつ、エスカレーターは一段づつ登る。
 私は勤務先に向かうのに六本木ヒルズを通過するのですが、地下鉄のレベルからヒルズの2階までの長いエスカレーターを一気に登るとととてもいいエクササイズになります(^^ゞ
 2階に着くころには朝歩いていることもあり足はパンパン、腿に心地よいカル~いダルさが残ります。
 心拍数も相当上がっています(^O^)/
 そして2階では爽やかな風に吹かれてクールダウンしながら1秒間に2歩のペースで歩いて職場に向かいます。
 皆さんも一日の生活バターンの中で心拍数を上げられるシチュエーションを見つけてみましょう。
 ただし階段やエスカレーターの下りは下半身にかかる負担が相当大きくなります。
 エクササイズを意識するのは上りの時だけにしておきましょう。
 明日は、生活パターンの見直し4、をお届けします。
 今日も楽しい一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: