2009年11月20日金曜日

脳と栄養8

 今朝の東京は爽やか秋晴れです!
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日は、サプリメントの活用、をお届けします。
 私は毎日2食のほかに、ビタミンC、E、CoQ10、マルチビタミン、マルチミネラルを摂っています。
 これは昨日お届けした、食品に含まれる栄養素の減少をカバーする、
 また加齢に伴って減少する必要な栄養素の産生量を補う、
 抗酸化によって各年代における最高の健康状態=オプティマル・エイジングを実現する、というためです。
 摂り始めて4年になりますが、毎日すこぶる快調で、風邪ひとつひかなくなりました(^O^)/
 フリーラジカルが細胞膜を傷つけると、細胞膜の中にあるビタミンEがその修復にあたります。
 しかし、その際ビタミンEは酸化されてしまいます。
 それを元の状態にもどしてくれるのがビタミンCとCoQ10です。
 ビタミンC、E、CoQ10をセットで摂ることに意味があります。
 一日に摂取する量はビタミンC:2,000mg、ビタミンE:270mg、CoQ10:100mg、マルチビタミンとマルチミネラルについては所要量の2倍です。
 ビタミンCは水溶性のためいつ摂ってもOKですが、ビタミンEは脂溶性なので食後、Cを含めて他のものと一緒に摂るのが良いでしょう。
 明日は抗酸化力を高めるための食事のキーワードのひとつ、低糖質についてお届けします。
 楽しい週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: