2009年11月18日水曜日

脳と栄養6

 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と
 「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身! 
 今日は、スカベンジャーを増やすには?、をお届けします。
 活性酸素消去の頼もしい部隊スカベンジャー。
 スカベンジャーを増やすには、その元を食事から摂る方法しかありません。
 一般に健康に配慮した食事というと、カロリーを抑え、肉類を控えるというイメージがありますが、
抗酸化の観点からいうとそれは必ずしも正しいとは言えません。
 抗酸化力を高める=スカベンジャーを増やす食事のキーワードは、高たんぱく、高ビタミン・ミネラル、低糖質です。
 必ずしも粗食が脳と身体の健康にいい、ということではありません。
 意識の転換が必要です。
 今日から抗酸化成分を多く含む、なるべく旬の新鮮な食材を摂る、という意識を持ちましょう。
 肉は野生のもの(ジビエ)を摂るのはなかなか難しいですが、魚は旬のものがありますね。
 また野菜も季節感がなくなってきてはいますが、手に入る範囲で旬のものを選びましょう。
 明日は具体的にはどんな食材?、をお届けします。
 今日も楽しい一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: