2009年11月16日月曜日

脳と栄養4

 今朝の東京は昨日までと打って変わって空気が締まっていました(^0^)/
 人類の健康のモト「自然とともに生きる生活サイクル」と「身体を動かし脳を活性化する⇒ウォーキング」の実践をお手伝いするブログ、やっぱり!オンナもオトコも下半身!
 今日は、活性酸素は悪者?、をお届けします。
 フリーラジカルの代表選手、活性酸素。
 フリーラジカルも活性酸素も悪の枢軸、のイメージですが実は有益な役割も担っているのです。
 それが強力な殺菌作用。
 体内に侵入した細菌やウイルスは白血球が取り込みます。
 そして白血球内に発生したフリーラジカルがそれらを退治します。
 また、母乳に大量に含まれるキサンチンオキシターゼという酵素は、母乳が空気に触れることによって活性酸素を発生させ、母乳に入り込む細菌を殺菌しています。
 フリーラジカルも活性酸素もなくてはならないものなのです。
 問題は、私たちの身体がいかに増えすぎた活性酸素を消去できるか、つまり抗酸化力を高めか、ということにあります。
 生きている限り、活性酸素は発生します。
 特に脳は最大の酸素の消費場所=活性酸素の発生場所。
 脳の活性酸素の除去を考えることは身体全体の活性酸素の除去につながります。
 明日は、、活性酸素の消去部隊、をお届けします。
 楽しい一週間を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: