2009年5月9日土曜日

ウォーキングの秘訣「歩き方編⑩」

 今日の東京は昨日までの雨とうって変わって、久し振りの晴れですね!
 今日は、「歩き方編⑨」パートナーその2、をお届けします。
 私はウォーキングの際、ハイテク機器をパートナーとしています。
 それはGPS付き、心拍数計。
 これはトレーニング用に開発された心拍数計にGPS機能が付いたスグレモノ。
 パソコン上に、距離、時間、心拍数の変化とともに、歩いたコースが読み出せます。
 今年からグーグル・マップと連動できるようになりました。
 胸に心拍数を計測するベルトをつけ、腕には心拍数の記録とGPSを受信する、ちょっと大きめの時計のような機器をつけます。
 GPSが衛星を捕捉するのにちょっと時間がかかりますが、その間に軽くウォームアップをしています。
 富士山登山をはじめ、国内・海外の旅行先のウォーキングにも持っていき、旅の記録としても使っています。
 帰ってきてからデータを読み出すのが楽しみです(^^ゞ
 明日は「歩き方編⑪」心拍数、をお届けします。

0 件のコメント: